« 自我がなければ、緊張はない。そのときあなたはすべてを含んでいる。 | トップページ | 静岡県菊川市の家族挙式はここで決まり »

2017年8月14日 (月)

お盆っていつ?

昨日までと違って今日はビジネス街も人が多い。

でも、いつもよりは少ない。

最近はお盆休みはなく、7、8月に夏休みを各自が取るようなシステムの
会社が多いようだ。

お盆っていつなんでしょうか?
てっきり8月15日前後のことを指すのかと思っていたけれど

近所のスーパーには7月中旬頃にお盆グッズが売り出されていました。

お盆は地域によって異なるようで

東京は7月で新のお盆、その他地方は8月で旧のお盆というらしいです。

で、スケジュール的には
こんな感じです。

じゃ、15日はなんなんだ、ということになりますが

このあたりに送り日でもいいようです。

私はすでに両親を亡くしていますが、このあたりの知識が大きく欠落しています。

でも私なりには、故人のことを思い返して見たりして過ごすようにしています。

亡くなってから親から学ぶことが多いように思います。

そして亡くなってから親のありがたみがわかってきました。

明日は72年目の終戦記念日です。

政府では日本政府は、戦没者を追悼し平和を祈念する日としています。

私も直接は戦争を知りませんが、祖父母や両親から戦争の悲惨さはことあるごとに
話を聞きました。

正直想像もつきませんでした。

そして子供心に、戦争はやってはいけないという基本精神を植え付けられました。

最近はトランプと金正恩の異常とも思えるやりとりが報じられています。

議員や芸能人の不倫の話ばかりのテレビですが、この2人には一発触発のようなイメージしかありません。

ともあれ、明日は日本のために、と言われ命を落として行った戦没者に敬意の念を込め黙祷をしましょう。

« 自我がなければ、緊張はない。そのときあなたはすべてを含んでいる。 | トップページ | 静岡県菊川市の家族挙式はここで決まり »