« 北朝鮮がグアム攻撃作戦立案中って初耳な | トップページ | 慎之助は本拠地東京ドームで本安打達成し »

2017年8月11日 (金)

お盆。

日本特有の祖先を祀る一連の行事であります。

人は常に人への感謝を忘れてはなりません。
人を敬えば人に感謝されたりすることもあるでしょうし、また人への感謝を忘れた時、自分も遅かれ早かれないがしろにされることでしょう。
決しておごらず。
常に、世界でいちばん自分が下だ、くらいの心持ちがいちばん良いのだと思います。
人。
その時その時を、その一瞬に懸けてきた成果が今なのです。
現代でもそうですが、自分より先駆者がおり、また歳下の若い人もいる。
どんな時代軸でもそうなのです。
日本人ならご先祖様に感謝するとともに、思うところがあるなら、今の自分を正したいですね。
アメリカと北朝鮮も一触即発の気配。
例年相場も盆や年末年始は流動性が下がるので元動きは鈍いものですが。こればっかりは読めませんね。
後ろにある力関係を見ると有事にならないだろう、というのが日本人の平和思考ですが、少し前のご先祖様は実際に戦争を経験しているわけです。

時間をフルで使っても自分が知れるのはごく一部の世界。全てを知ることなどできず皆が狭い世界で生きている。そんな自覚の元に、誰もがその時その時に悔いの残らない選択をしていって欲しいと思いますね。

« 北朝鮮がグアム攻撃作戦立案中って初耳な | トップページ | 慎之助は本拠地東京ドームで本安打達成し »